2015年10月27日火曜日

商品画像にカーソルをあわせると、試飲会画像がでますよ~
ザクっ味わい→キンキンに冷たくして飲み始めて下さい!
   ワインが冷たいと、爽やかな酸味を感じます。
   温度が上がリ始めると、乳酸発酵のまろやかさ。
     合わせたい料理は、豚、鶏、魚をデミグラ以外で味付たもの。
     白身魚のフライ、鶏の唐揚げ、クレソルを使った炒め物など。
         ↓↓クックパッドのレシピへリンクしています↓↓

      
カレイの唐揚げ                          スズキのポワレ

      
羽先の塩焼き                         ぶりかま塩焼き
商品画像にカーソルをあわせると、試飲会画像がでますよ~
ザクっ味わい→キンキンに冷たくして飲み始めて下さい!
      冷たいと、適度なミネラルが感じられます。
     ミネラル→シトラス→グレープフルーツ  と、
     温度と呼応し、変化する味わいが最高です!
    ↓↓クックパッドのレシピへリンクしています↓↓

   
 生ガキ                                  真鯛のカルパッチョ

  





商品画像にカーソルをあわせると、試飲会画像がでますよ~
ザクっ味わい→キンキンに冷たくして飲み始めて下さい!
   ワインが冷たいと、爽やかな酸味を感じます。
    温度が上がリ始めると、ぶどうの旨味が炸裂です^^
     合わせたい料理は、豚、鶏、魚をデミグラ以外で味付たもの。
     白身魚のフライ、鶏の唐揚げ、クレソルを使った炒め物など。
         ↓↓クックパッドのレシピへリンクしています↓↓

      
カレイの唐揚げ                          スズキのポワレ

      
羽先の塩焼き                         ぶりかま塩焼き
商品画像にカーソルをあわせると、試飲会画像がでますよ~
ザクっ味わい→キンキンに冷たくして飲み始めて下さい!
       ワインが冷たいと、辛口の日本酒です。
       ズバっとしたキレを感じる男の辛口      
  合わせたい料理は、豚、鶏、魚をデミグラ以外で味付たもの。
  白身魚のフライ、鶏の唐揚げ、クレソルを使った炒め物など。
       ↓↓クックパッドのレシピへリンクしています↓↓

   
カレイの唐揚げ                        フリッター

   
商品画像にカーソルをあわせると、試飲会画像がでますよ~
ザクっ味わい→キンキンに冷たくして飲み始めて下さい!
           表題にあるとおり、
          味わいの変化が楽しいワインです。
         なので、ワインクーラー、是非用意してください!          
          合わせたい料理は、豚、鶏、魚をデミグラ以外で味付たもの。
         白身魚のフライ、鶏の唐揚げ、クレソルを使った炒め物など。
         ↓↓クックパッドのレシピへリンクしています↓↓

      
カレイの唐揚げ                          スズキのポワレ

      
羽先の塩焼き                         ぶりかま塩焼き
商品画像にカーソルをあわせると、試飲会画像がでますよ~
ザクっ味わい→キンキンに冷たくして飲み始めて下さい!
           ワインが冷たいと、適度なミネラルの苦渋が、
           唾液腺を刺激して食欲がわきます。
      温度が上がリ始めると、アオリンゴ系の味わいです。
          合わせたい料理は、豚、鶏、魚をデミグラ以外で味付たもの。
         白身魚のフライ、鶏の唐揚げ、クレソルを使った炒め物など。
         ↓↓クックパッドのレシピへリンクしています↓↓

      
カレイの唐揚げ                          スズキのポワレ

      
羽先の塩焼き                         ぶりかま塩焼き

2015年10月22日木曜日

2015年度の記録が、仕上がりました。
一番最初まで、進んで頂くと、2012年度から見て頂けます。
2015年度は、前の年の2014年度と同じような推移でした。
作柄は、やや減産とのことです。
ざっくりと状況を説明すると、、7月中旬までは、
全ての条件が良かったんですよね。
ことしは、もしかすると、豊作??なんて話してました。
一番記憶に残ってるのは、梅雨の明け方でしょうか。
ホント、祇園祭の巡航が近づいた途端、
ピタッと雨が止んだんですよね。
ホント、鮮やかに梅雨明け。そんな感じでした。
日照時間と、気温もお盆までは、ホント順調に暑かったもんなぁ~
でもでも、お盆が空けた途端に、曇りの日が続くんですよね~
最後の3週間だけが、天候不良だったんですよ。
最後の方に、雨も降ってましたよね。
例年なら、カラッと乾いた田んぼで稲刈りをしてるんですが、
今年は、ぬかるんだ田んぼで稲刈りでした。
と、イマイチな話で生育記録は終わるんですが、
実際獲れた新米を、精米して、
松崎さんが作ったお米と、石橋さんのお米を
半々でミックスして炊飯してみたら、
例年通りの美味しい、神吉こしひかりでした。
2003年からのお付き合いですが、
一度も期待を裏切ることなく、美味しいお米が獲れています。

サンプル対応は、ワインをご注文の際に、
「3合試食サンプル希望」と摘要欄に
コメント下されば、対応致します。

今年も、やっぱり、美味かった。
神吉こしひかり、お召し上がりくださいます~~